他サイトへのリンク

 2000人のホームページに関連する町民の方々や関連機関、またこのサイトを制作するにあたって参考にしたサイトなどへのリンク集です。リンクをクリックすると、新しいサイトをこのページが表示されているウィンドウへ表示します。新しいウィンドウで開きたい場合は新しいウィンドウで開くをクリックして下さい。おでかけの際はブックマークを忘れずに。

俵屋観光 新しいウィンドウで開く
▼早川町民
七面山の入り口、早川町角瀬にある俵屋旅館・俵屋タクシーのページです。俵屋旅館は設備の整った綺麗な旅館。観光バス・送迎タクシーの運行も行っていますので、七面山への参拝を考えている方は必見です。
早川町の小・中学校 新しいウィンドウで開く
早川町にある南北2つの小学校と早川中学校です。東日本大会に出場するほど吹奏楽の盛んな南小と、施設の充実した北小。週に一時間PCの授業がある早中。早川町には山村留学制度があり、希望者は1年間、早川町で暮らしながら山村の子どもたちと一緒に学校に通えるそうです。
ギャラリーOGON<オゴン> 新しいウィンドウで開く
※要ウィンドウ幅800ピクセル以上。
早川町に住む彫刻家、渕上照生さんのギャラリーです。木材を使ったアート作品や、ネックレス、ピアスなどのアクセサリーが数多く展示・販売されています。サイトでは、Eメールによる通信販売も可能です。
工房淳司 新しいウィンドウで開く
早川町赤沢に住む木工職人、依田さんのページ。家具・仏具など、合板や集成材を一切使わず、天然の一枚板だけで作っています。その徹底したこだわりから遠方からの依頼も多いそうですが、何せ全てが手作りなのでなかなか生産が追いつかないようです。
和空間の見世・杏や 新しいウィンドウで開く
陶芸家・米山久志さんと、藍染作家・米山のぶ子さんというご夫婦が営む「和」の空間をテーマにしたギャラリーです。ホームページでは、お二人の代表的な作品を見ることができ、Eメールによる注文も可能です。
LAND ROVER EX 新しいウィンドウで開く
早川町柳島に新設されたオートキャンプ場です。単にキャンプをするだけはでなく、シルバーアクセサリーの制作体験やランドローバーのオフロードコースなど、イベントが盛りだくさんです。
白根館 新しいウィンドウで開く
南アルプスの秘湯と云われる奈良田温泉の名湯、七不思議の湯で知られる旅館です。館内のお風呂は、もちろん全て源泉からのかけ流し。飲めば糖尿病に良いそうです。猟期には館主自ら捕ってきた猪や鹿料理が食べられるとあって、常連客も多い旅館です。
Nuage<ニュアジ> 新しいウィンドウで開く
※要ウィンドウ幅800ピクセル以上。
渕上照生さんの奥様で、パート・ド・ヴェール・ガラス作家の金井きみえさんのアクセサリー専門店です。美しいガラス工芸が展示されています。ギャラリーOGONと同じく、Eメールによる通信販売が可能です。
南アルプス邑早川町 新しいウィンドウで開く
▼関連機関
2000人のホームページ活動が行われている山梨県早川町の公式サイトです。早川町役場からの情報を見ることが出来ます。ちなみに、2000人のホームページ自体も、町のサーバからスペースの一部を借りて運営されています。
日本上流文化圏研究所 新しいウィンドウで開く
2000人のホームページを企画・運営している研究所です。現在の正研究員は4名。彼らの活動内容や発行物についての情報が掲載されています。
インターネットやまだらけ 新しいウィンドウで開く
早川フィールドミュージアムの公式サポートサイトです。「2000人のホームページ」が過去の情報を蓄積しているのに対し、ここではリアルタイムに動く「今」の早川町をのぞくことが出来ます。日々更新されるコンテンツも多数。
山梨県環境科学研究所 新しいウィンドウで開く
※要ウィンドウ幅800ピクセル以上。
2000人のホームページの取材活動で共同活動している県の研究所です。上流文化圏研究所の行っている古道調査でも、GIS(Geographic Information Systemの略。地理情報システム)についての技術提供や調査協力を頂いています。
早稲田大学後藤春彦研究室 新しいウィンドウで開く
2000人のホームページの立て役者、早稲田大学理工学研究科建築学科都市計画系後藤春彦研究室、通称「後藤研」です。活動黎明期はもちろん、現在に至るまで最も多くの取材スタッフを輩出しています。
筑波大学文化生態研究室 新しいウィンドウで開く
後藤研に次いで取材スタッフを輩出している、筑波大学環境科学研究科文化生態研究室です。ここから来てくれる人たちは、なぜかとても個性的な人が多いのが特徴です。
都岐沙羅パートナーズセンター 新しいウィンドウで開く
※要ウィンドウ幅1024ピクセル以上。Flash使用。
上流文化圏研究所の進める「あなたのやる気応援事業(町民のビジネスプランに対する支援事業)」の参考にさせて頂いた支援事業を行っているNPO法人です。起業家育成だけでなく、地域通貨の企画・運用なども行っているようです。
Kreis SANO 新しいウィンドウで開く
※要ウィンドウ幅1024ピクセル以上。ダイナミックHTML使用。
日本大学文理学部地理学科まちづくり・地域環境政策研究室「クライス佐野」です。
Y-LINK 新しいウィンドウで開く
※要ウィンドウ幅1024ピクセル以上。
▼相互リンク
山梨県内のサイトを集めたサーチエンジンで、カテゴリ検索とキーワード検索で県内のさまざまなサイトを探すことができます。情報を探すだけでなく管理人さんの日記も読めたりして楽しいサイトです。WEBランキング「Y!RANKING」には、この2000人のホームページも登録してあります。
消えゆく町の記録・美野里ハイタウン 新しいウィンドウで開く
※要ウィンドウ幅800ピクセル以上。QuickTime(MPEG4ムービー)使用。
千葉県松戸市にある美野里ハイタウン住民有志と協力者の手によって制作されたサイト。経営会社が破綻し、取り壊しが決定された団地の、記憶の、記録。長年暮らしてきた住民の最期の生活や想いが動画として記録されています。あなたの故郷は、まだ、形が在りますか?
ショッピングセンターCOMA 新しいウィンドウで開く
※要ウィンドウ幅1024ピクセル以上。
身延町にあるショッピングセンターCOMAです。ショッピングセンターのサイトでありながら、「山梨南部峡南地域活性化の旗手」というコピーを掲げ、合併問題に対するアンケートや地域リンク集など、かなり地元密着型のサイト構成になっています。この「2000人のホームページ」にも以前からリンクを張って下さってました。
日本文化サーチエンジン 新しいウィンドウで開く
※要ウィンドウ幅800ピクセル以上。
▼WEB便利
能・狂言から文化財、茶道に義太夫に百人一首‥‥あらゆる日本文化を検索するサーチエンジン。わかりやすくカテゴリ分けされているので、興味のある分野のサイトを探せます。
とほほのWWW入門 新しいウィンドウで開く
HTMLやJavaScriptなどの総合解説サイトです。WEB制作の初心者から上級者まで、誰もが一度はお世話になるページです。ここを一通り読めば、自然と他人に迷惑をかけるようなページは作らなくなるでしょう。内容をダウンロードして読むことができるのも重宝です。
一撃必殺JavaScript日本語リファレンス 新しいウィンドウで開く
JavaScriptのリファレンス(解説)です。完全に理解するには高度な知識が必要ですが、JavaScriptはHTMLよりブラウザ間の互換性が低いので、自動生成のスクリプトで人に迷惑をかける前に、多少なりとも仕組みを知っておくことが必要でしょう。
訪問者に優しいWebサイト作り 新しいウィンドウで開く
タイトルそのままの内容です。Web制作でありがちな間違いやそれをどうすればいいのかまで、丁寧に説明されています。ただし意外と専門用語が多く出てくるので、ここを読むには多少の事前知識が必要でしょう。Webサイトの優しさ度チェックコーナーなんかもあります。
窓の杜 新しいウィンドウで開く
※要ウィンドウ幅1024ピクセル以上。
言わずと知れたWindows用オンラインソフトのライブラリです。ソフトの収録数はそれほどでもないですが、毎日、新着情報が出るので、新しいソフトがないかチェックに便利です。効率の良いWeb制作にはフリーウェアが必須でしょう。
甲斐犬アイロン 新しいウィンドウで開く
※要ウィンドウ幅1024ピクセル以上。ダイナミックHTML使用。
▼スタッフ
取材スタッフの一人、Wackyこと脇本さんの愛犬アイロンのページです。彼女(アイロン)は山梨が本場の甲斐犬。電車やお店の中でもじっとしているいい子です。

「2000人のホームページ」へのリンクは、トップページ(http://www.town.hayakawa.yamanashi.jp/2000/)か、下位ディレクトリの各インデックス("index.html"もしくはファイル名指定無し)へ張って下さい。他のファイルへの参照リンク(文章補足のための直リンク。ただしHTMLファイルのみ)も構いませんが、フレームレイアウトが崩れますので、必ず附近にトップページやインデックスへのリンクも併記して下さい。

リンクには左の画像(88x31ピクセル・GIF・7bit128色・2.70KB)をバナーとして用いることができます。ご利用の際は直リンクせず、ブラウザなどから保存した上で、ご自分のサーバに上げてお使い下さい。